言いたい放題。 暴走老人のたわ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 購読新聞紙

<<   作成日時 : 2011/12/06 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

購読紙を替えて一年半がすぎた。  感想を述べよう。

先ず、良い点;
以前は、日本經濟新聞と産經新聞を購読してゐたが、いずれも専売店ではなく、店主の顔なぞだだの一度も見たことなかった。 現在の 購読紙は専売店で 店主とも配達員とも 血の通ったつきあいが出来てゐる。

ラジオ・TV欄が すっぽり取り外せる仕組みになってゐる。 奇数紙面の時でも 真ん中の半紙を除いて すっぽり外せる。  これは便利。  以前 日本經濟新聞社に何度か提案したのだが、聞く耳もたずだった。

不満な点;
学歴を紙面から最大限 排除するのが この社の編集方針らしい。
就中、訃報欄には 学歴に代えて「出身縣名」の記載が必ずある。
出生縣名なのか、本籍地縣名なのか、生育地縣名なのか、はっきりしない。
出生縣名なら これは あまり意味がないとおもうのだが。
たとえば、私の場合、出生地は大分縣なのだが、人生の大半を関東で過ごしてをり、大分縣出身と
書かれても、自分自身すっきりこない。

それよりも、学歴は その人を評価する最重要なfactorであり、肝心な事を意図的に排除するのは
一読者として不満である。
一方では、来期の中日ドラゴンズ監督・コーチ一覧表には 全員の学歴、と謂うよりは 最終出身校名を記載するかと思えば、讀賣ジャイアンツのそれには記載がない。 方針に一貫性を欠く。

新聞漫画、新聞小説のたぐいは 明治・大正・昭和で その使命は終わってゐる。
朝刊の漫画はギャグもウィットもなく、掲載無意味。 朝刊に二本も連載小説を載せてゐる。
有名・売れっ子作家の作品なので、社としては力の入れ所らしいが、無駄な紙面だと思う。

社として力の入れ所、テーマがあるらしい。 3・11以前は「アスベスト」だったらしいが、当然 今は
地震と原発らしい。  勿論 結構だが、普通に報道すればいいものを、あまりにも肩に力が入りすぎ。

肝心の紙面。  福島香織 や 弟子丸幸子のような 読ませる記事に欠ける。
安価なのも一つの利点。 販売店のおやじさんとも仲良くしてるので 暫く購読を続けよう。
 











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
購読新聞紙 言いたい放題。 暴走老人のたわ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる